maneoマーケットが投資家から提訴される!

maneoマーケットがとうとう投資家から訴えられたようです。

「ソーシャルレンディング」投資家が仲介会社を提訴へ
ソーシャルレンディング最大手を提訴へ「11億円損害」
ネット融資仲介最大手「maneo」を集団提訴へ

ニュースにも取り上げられてmaneo周りが騒がしくなってきました。
maneoファミリーのSL資金集めは、より一層厳しくなることが予想されます。
会社運営に支障が出始めるのも、時間の問題かもしれません。

maneoファミリーでの遅延総額は300億円超えとの事です。
回収できた案件の話も少しは聞きますが、300億円の分母からすると微々たる金額です。
しかも回収実績を大きくアナウンスしていません。

怒れる投資家を黙らせるのは借りたお金を返す事です。
まずは、できるだけ大きな金額の返済を開始することが重要かなと思います。
そうすれば、少しでも安心する層が生まれるのではないでしょうか?
当然、返済した実績も生まれるし。
できるなら既にやっているとは思いますが…。

引き続き思うことは、maneoファミリーは末期です。